【栃木市】栃木県が発表した「新型コロナウイルスの感染拡大防止のための都内への外出自粛要請」について、栃木市でもお知らせが出ています。

栃木市役所看板

栃木県の福田富一知事は、3月26日の午後に行われた定例記者会見で、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、3月27日夜~29日の間に、東京都内への不要不急の外出を控えるように県民に要請しました。

これに伴い栃木市でも、公式HPで都内への外出自粛要請についてのお知らせを出しています。

栃木市「【新型コロナウイルス関連】都内への外出自粛要請について」

近郊の都県でも外出の自粛要請が出されたこともあり、関東各地のスーパーなどでは食品の買い占め等が発生していますが、農林水産省では「食料品は、十分な供給量を確保しているので、 安心して、落ち着いた購買行動をお願いいたします。」と呼びかけています。

農林水産省「新型コロナウイルス感染症について」

世界中で感染が拡大している新型コロナウイルスですが、日本各地でも感染者の報告が相次いでいます。

 

首相官邸では、各省庁の新型コロナウイルスに関する情報をまとめたお役立ち情報を作成しています。

首相官邸「新型コロナウイルスお役立ち情報」

また厚生労働省では、新型コロナウイルスの影響で収入が減少、または休業・失業した人向けの特例貸付の受付を今月25日から各地域の社会福祉協議会にて始めました。

これについて栃木県社会福祉協議会の公式HPで詳しい案内が出ています。

栃木県社会福祉協議会「一時的な資金の緊急貸付に関するご案内」

手洗いで除菌

写真はイメージです。

収束の時期が見えない新型コロナウイルスの感染拡大ですが、今回要請が発表されたような都内への外出自粛や、手洗いやうがいの徹底など普段の生活の中での対策を行い、自身の身を守る行動を心がけましょう。

2020/03/28 07:30 2020/03/28 10:20
庚ゆいす

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集