【栃木市】心掛けましょう!年末年始の市役所業務に関するお知らせです。

年末年始における栃木市役所の閉庁日や注意したほうがいいことを、皆様ご存じでしょうか?栃木市万町に設置されている市役所本庁舎と、各町に設置されている支所や出張所など、2022年12月29日から2023年1月3日まで閉庁となっています。

年末年始

※画像はイメージです

なお、通常は毎日AM6時30分~PM23時まで利用できるコンビニエンスストアでの各種証明書交付サービスですが、2022年12月29日(木)~2023年1月3日(火)の期間はコンビニエンスストアでの証明書交付サービスの利用も不可だそうです。(コンビニエンスストアで通常取得できる証明書はこちら→住民票の写し/各種税証明書/印鑑登録証明書/戸籍証明書/戸籍の附票の写し/新型コロナウイルス感染症予防接種証明書)

アウト

※画像はイメージです

なお、戸籍に関する届け出(出生届、婚姻届、死亡届など)につきましては、栃木市万町にある栃木市役所本庁舎の宿日直窓口(1階南西角警備室内)で預かっていただくことができるそうです。これらの届け出は、自分の意志で提出の時期をコントロールできるものばかりではないですし、職員さんがいてくださってありがたいですね。

戸籍に関する届け出

※画像はイメージです

私が栃木市役所へ来庁した日、マイナンバーカードを受け取りに来た大勢の人たちを、職員さんたちが迅速に親切に対応していらっしゃいました。2022年も残すところわずかとなり気がせわしなくなりがちですが、時間に余裕をもって来庁したり、思いやりや譲り合いの心を持って行動したり、私たち栃木市民にもできることがあると感じました。皆で気持ちよく新年を迎えられるよう、年末年始も心を配っていきたいですね!

栃木市役所本庁舎

※画像は栃木市役所本庁舎です

栃木市役所本庁舎はこちら↓

2022/12/25 06:24 2022/12/25 08:56
栃木太郎

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集