【栃木市】太平山三代名物をいただきながら鮮やかな紅葉を堪能!太平山もみじまつりは12/4まで開催中。
栃木駅から西へ約5kmほどの場所にある太平山(おおひらさん)を中心部とした、太平山県立自然公園にて、令和4年太平山もみじまつりが11月17日~12月4日の期間開催されています。
春は桜が舞い、秋は紅葉が見られる謙信平には茶屋が並んでおり、こちらは「いづみ家」さんです。
いづみ家さんの注文口右側にはメニューと値段が書かれた暖簾がかかっています。風情がありますねぇ。
見開きで一枚になる写真入りのメニュー表があります。写真を目にすると、実物へのイメージがリアルに湧いて、わくわくします!
いづみ家さんの目印であるうさぎの看板の近くには、紅葉を間近で見られる野外のお座敷席があります。
一席お借りして、いづみ家さんが作ってくださった太平山三代名物を頂きます。
一般的なスマートフォンくらいの大きさの玉子焼から頂きます。ほんのり柚子が香る醤油がかかった大根おろしが、ふんわりとした玉子焼の甘みを引き立てます。
ひとつひとつが大きくて食べ応えがある焼鳥に、柚子一味をつけて頂きます。1人前3本あり、肉がふっくらとしていて柔らかい!うまいっ!
だんごを注文すると、草だんごも一緒に楽しめます。しっとりとしたこしあんがだんごに絡んで濃厚な味わいです。食べ応えがあります。
どこまでも果てしなく続く関東平野と一年中緑の葉を茂らせる常緑樹、秋を彩る落葉樹の美しい対比を望むことができる、太平山もみじまつりに足を運んでみてはいかがでしょうか?
太平山県立自然公園はこちら↓