【栃木市】太山寺のしだれ桜がもうすぐ満開です!

太平山のふもとにあるお寺、太山寺(たいさんじ)にあるしだれ桜が開花しているとの情報を聞き、早速行ってみました!

太山寺は國學院大學の向かいにあるお寺です!
近くにある駐車場は全て無料で利用できます♪

太山寺地図

今回私は、山門の目の前の駐車場を利用しました!

太山寺山門

こちらが山門です!
この山門をくぐると…

太山寺しだれ桜

大きなしだれ桜がすぐに見られます!
こちらのしだれ桜は、なんと!樹齢約360年と言われているそうです!
あの有名な、徳川四代将軍「徳川家綱」の生母であった「お楽の方」が植えたと伝えられています。
大きくてきれいなだけでなく、深い歴史もあるんですね!

ちなみに、日本樹木医会が選出した「とちぎの名木百選」にも選ばれているみたいです♪

太山寺しだれ桜

近くでしだれ桜を見てみると、まだ少し蕾があります。
暖かい気温が続けば、すぐにでも満開になりそうですね♪

太平山というと、太平山自然公園付近の桜も有名ですが、桜の種類が違うため、こちらは見頃までにはもう少し時間がかかるようです。
先に太山寺のしだれ桜を楽しんで、春を感じるのもいいかもしれませんね!
ぜひ、圧巻のしだれ桜を見に行ってみてください☆

「太山寺」の場所はこちら↓

(庚ゆいす)

2020/03/21 07:30 2020/03/21 07:30
庚ゆいす

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集