【栃木市】いつどこで起きるか予測できない地震には、日頃からの備えが大切になります。命を守るために今できることを見直してみませんか。

2024年8月8日に気象庁が「南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)」を発表しました。これは、同日に宮崎県日向灘で発生したマグニチュード7.1の地震を受け発表されたもので、南海トラフによる巨大地震の可能性が普段よりも高まっているので注意が必要とのことです。

防災グッズ

画像はイメージです

栃木市では大きな被害は出ないと言われていますが、日本にはまだ発見されていない活断層もあり、大きな地震はいつ、どこで発生してもおかしくありません。日頃からの地震への備えが大切になります。防災ハザードマップ栃木市公式WEBページでは防災ハザードマップを確認することができます。地震についての情報が6ページにわたり掲載されています。揺れやすさマップも確認できますので、ご自宅などの地域がどれくらいの震度が想定されるのか知っておくと、いざという時に役に立つのではないでしょうか。水の備蓄について災害が発生した時には断水をする可能性もあります。給水所がすぐに設置されないこともあるので、1人1日3リットルを目安に水の備蓄をしておくと良いと栃木市上下水道局の広報誌に掲載されておりますので、確認してみてください。

大切な命を守るために、今できることを。

みらい

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ