【栃木市】地元の魅力を再発見!「#蔵の街とちぎ検定」が開催されます。
2023年2月1日(水)~28日(火)まで「#蔵の街とちぎ検定」が催されます。
栃木市中心部にあります蔵の風情ある街並みは、巴波川(うずまがわ)を利用した舟での交易が盛んであり、商都として栄えていた頃の名残です。歴史が深い蔵の街を現代に活かしたまちづくりにより「栃木市嘉右衛門町(かうえもんちょう)」が重要伝統的建造物群保存地区に選定されて、10周年を迎えました。「#蔵の街とちぎ検定」は「蔵の街とちぎ」の魅力を再確認する絶好のチャンスです!
受験方法は3つあります。①栃木市ホームページのプロモーションサイト(Googleフォーム)から問題に解答します。②栃木市ホームページのプロモーションサイトから問題用紙と解答用紙をダウンロード/もしくは栃木市役所広報課などで入手し、解答用紙のみを広報課まで郵送します。(宛先はこちら→〒328-8686 栃木市万町9-25 市役所広報課シティプロモーション係様)③栃木市ホームページのプロモーションサイトから問題用紙と解答用紙をダウンロード/もしくは栃木市役所広報課などで入手し、解答用紙のみを広報課シティプロモーション係に持参します。(広報課は栃木市役所3階3B-7だそうです)
結果は2023年3月中旬に、点数と解説をメールで送付していただけるそうです。合格は16問以上正解/20問となります。なお、20問すべて3択問題だそうですので、わからない問題も運に頼って正解できるかもしれません。
「#蔵の街とちぎ検定」は一体どんな問題が待ち受けているのでしょうか。ぜひとも合格し、合格者の中から抽選で贈呈される「蔵の街とちぎ」にちなんだ豪華景品を手にできたら、なお嬉しいですね!このような楽しい企画を催してくださる栃木市役所の職員さん、および企画に協賛されたお店の皆さんに感謝しながら、問題が発表される2023年2月1日(水)までカウントダウンしましょう!
栃木市役所(広報課シティプロモーション課)さんはこちら↓